Blog ブログ

発表会

中村ピアノ教室発表会

11月19日(日)14時から、サンアップルホールでピアノ教室発表会を行います

人前で弾くということ

人前でピアノを弾くということは、誰でもある程度緊張しますね。難しい曲を上手に弾こうと思ったらなおさらです。

発表会に出なくちゃいけないの?

どうしても出たくなければ出なくても構いません。

発表会に出る意義は

発表会に出よう、ということになったら、いつまでにこの曲を仕上げようか、と、練習に目標ができます。いつもより練習して、いつもより上手になれる可能性があります。

ステージが楽しくなる

発表会で緊張せずに、楽しむためには、どうすればいいでしょうか。

本番を思い浮かべる

発表会が近づいたら、本番通りにやってみます。
実際にお辞儀をして、目の前に観客がいて拍手をしてくれているのを想像します。
椅子に座って本番通り弾き終わったら、立ち上がってお辞儀をします。
これを、緊張しなくなるまでやってみます。

緊張しないで練習通りに弾けた時

私も小さい頃から何回も発表会や演奏会の本番を体験してきました。
初めて大きなステージで緊張しないで思い通りに弾けた時のことを、はっきり覚えています。
舞台の袖で出演を待っていた時、初めて、緊張のドキドキでなく、ワクワクしました。
それは今までよりしっかり練習を重ねた時でした。
それ以来、発表会や演奏会が好きになりました。

演奏を楽しみましょう

しっかり準備をすれば大丈夫!ピアノを楽しみましょう。。